印刷

高校生ものづくりコンテスト(測量部門)

令和3年度 高校生ものづくりコンテスト関東大会(測量部門)

田無工業高校 関東大会 第4位!

 令和3年10月9日(土)、「高校生ものづくりコンテスト測量部門 関東大会」が千葉県立京葉工業高等学校にて開催されました。この大会は、1都7県(山梨県も含む)の地方大会を勝ち抜いた代表選手が集い、1チーム3名(+リザーブ1名)で測量技術の速さと正確さについて競います。本校は1年生から3年生まで各学年1名ずつのチーム編成で大会に臨みました。
 大会は外業(野外での測量)・内業(室内での計算)の2つの作業で審査されます。外業では、緊張と会場校の広さに圧倒され、8チーム中8番目(うち、1チームは器械トラブルで途中棄権)と出遅れましたが、内業では計算を1番に終えることができ、外業での遅れを取り戻しました。コロナ感染症予防の観点から結果は後日、各県の大会実行委員から報告されるとのことで閉会式は行われず、大会会場を後にしました。
 結果は、全体の第4位ということでした。3年生は、この大会で引退となります。後輩の指導をしながら、東京都の代表として最後までよく頑張りました。来年度は、今大会で得た反省をもとに、1,2年生のさらなる活躍に期待します。
 保護者をはじめ多くの方に応援いただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
測量部顧問 幸田 健一
 
 
     
 
     
 
     

 

令和3年度 高校生ものづくりコンテスト東京都大会(測量部門)

田無工業高校 優勝!準優勝!

 令和3年8月20日(金)、 高校生ものづくりコンテスト東京都大会(測量部門)が、本校を会場に行われました。昨年度は新型コロナウイルスの影響により中止になり、2年ぶりの開催となった今大会にかける生徒の思いは一入で、例年にも勝る熱い思いを持ち、夏休み返上で大会への準備と練習に一生懸命に取り組んできました。
 田無工業高校からは、2チーム出場し、見事、優勝・準優勝の栄冠に輝きました。保護者の皆様をはじめ、沢山の方にご支援いただき、ありがとうございました。

 関東ブロック大会は、10月9日(土)に千葉県立京葉工業高等学校で行われます。東京都の代表として全力で頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。

【東京都大会の様子】
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
〒188-0013 東京都西東京市向台町1-9-1
電話 : 042-464-2225 ファクシミリ : 042-467-5532
アクセス