卒業生講演会

卒業生講演会を実施しました

 令和3年6月9日(水)5,6時間目、3学年を対象とした卒業生講演会を実施しました。5時間目の全体会は6会場、6時間目の質疑応答では12会場に分散し、講演者によっては、リモートによる参加など、新型コロナウイルスへの感染対策を講じた開催となりました。全体会では、企業に就職した卒業生から、担当している仕事や会社について、コロナ禍での業務遂行のための工夫ややりがいを感じることについて講演していただきました。先輩からの率直な話に、生徒は皆、真剣に耳を傾けていました。質疑応答は、さらに少人数に分かれ、時折、会場に笑いが起こるなどリラックスした雰囲気で行われました。
 
 身近な卒業生の講演を聞いて、自分はどのような仕事がしたいのか、どのように企業を選べば良いのかなど、3年生が進路先を決定するにあたり、大変参考になったと思います。
 
 今回の進路講演会に参加した卒業生の一人は、「自分も先輩方の話を聞き、進路を決定する際にとても参考にさせてもらった。不安な気持ちも和らぎ、とても助けられた。今度は、自分が少しでも後輩の役に立てればうれしい。」と話してくれました。先輩から後輩へ受け継がれるこの思いも大切にして欲しいと思います。
 
 卒業生の皆様、緊急事態宣言下での実施で、準備など難しいこともあったと思いますが、工夫を凝らした熱意あふれる講演をしていただき、本当にありがとうございました。
 
 
     
 
     
 
     
 
     
 
〒188-0013 東京都西東京市向台町1-9-1
電話 : 042-464-2225 ファクシミリ : 042-467-5532
アクセス