印刷

令和2年度 左官体験授業

左官体験の特別授業を実施しました

 
 令和2年12月17日(木)、建築科1学年生徒を対象として、西谷工業株式会社様の協力により、左官体験の特別授業が行われました。

 1時間目から4時間目に渡り、クラスごとに左官の仕事の概要等の説明と講義を受け、生徒一人一人が技能士さんの指導の下、実際に作業を行いました。
 壁塗りの実技体験では、前日に実習棟前に組まれた練習用の壁で、漆喰塗りとモルタル塗りの2種類を体験しました。左官の仕事は、機械化の進む現代でも人の手で行う作業です。技能士さんの実演を間近に見て、その無駄のない鮮やかな鏝(こて)さばきに生徒は圧倒されていました。実際に作業をすると、鏝(こて)にモルタルを乗せるのも難しく、平らに材料をならすのに苦戦していました。実技体験を通して、改めて左官技能士さんの高い技術力を実感しました。
 快晴の冬空の下、寒さなど忘れて、熱心に取り組む生徒の姿がとても印象的でした。     

 今回の体験を始めとして、今後もいろいろな場面で様々な業種に触れる機会を通じて自分の視野を広げ、進路選択にもいかしてほしいと思います。

 準備から当日の指導までご協力いただいた西谷工業株式会社の皆様、誠にありがとうございました。

 
       
 
 
       
   
       
   
       
   
       
 
   
 
〒188-0013 東京都西東京市向台町1-9-1
電話 : 042-464-2225 ファクシミリ : 042-467-5532
アクセス