印刷

保ニ小のひまわり

「秋のひまわり」の花が見ごろをむかえました

 令和2年10月21日(水)、ひまわりの花が咲き揃いました。「広げよう ひまわりの和(輪)プロジェクト」を今年度行っている、保谷第二小学校から、ひまわりの苗と種を7月にいただきました。その時に蒔いた種が花を咲かせ、見ごろをむかえました。「秋のひまわり」が道行く人々の目を楽しませてくれています。保谷第二小学校の皆さんの温かい気持ちが伝わってきます。
     
 
     

ひまわりの花が咲きました

 保谷第二小学校よりいただいたひまわりの苗の花が咲きました。8月12日(水)から咲き始め、8月20日(木)には、きれいに咲き揃いました。強い日差しにも、猛烈な暑さにも負けずに、元気に咲いています。
 保谷第二小学校の皆様、ありがとうございました。来週から新学期がはじまります。通学の際にぜひご覧ください。
 
 



保谷第二小学校よりひまわりの苗をいただきました

  令和2年7月29日(水)、保谷第二小学校よりひまわりの苗をいただきました。
  西東京市はオリンピック・パラリンピックでのオランダのホストタウンになっています。オランダ生まれの画家であるゴッホにちなみ、保谷第二小学校では「ゴッホのひまわり」を種から育て、小学校の花壇に植えるとともに、近隣の学校や施設に分けてくださる活動に全校生徒で取り組んでいるとのことでした。
 ひまわりの苗を植えたプランターを本校まで運んでくださり、6年生の皆さんからは、心のこもった寄せ書きまでいただき、大変感激しました。育て方の説明書やきれいにラッピングされた予備の種なども添えてありました。
 保谷第二小学校の皆さんの心のこもったひまわりの苗、大切に育てます。門前に飾らせていただくことにしましたので、近隣の皆様にも楽しんでいただければ幸いです。

 
 
     
 
     
 
     
     
 
 保谷第二小学校「広げよう ひまわりの和(輪)プロジェクト」の様子は こちら よりご覧いただくことができます。
 
〒188-0013 東京都西東京市向台町1-9-1
電話 : 042-464-2225 ファクシミリ : 042-467-5532
アクセス