印刷

スクールカウンセラー通信

***スクールカウンセラー通信***

                                     
スクールカウンセラーの来校予定日
12月
   2日(水) 8日(火) 22日(火) 
 1月
 12日(火) 19日(火) 
             
               
スクールカウンセラー通信 vol.1 
スクールカウンセラー通信 vol.2
スクールカウンセラー通信 vol.3
スクールカウンセラー通信 vol.4

 
 
 コロナに振り回された1年も、早くも残り1か月となりました。心と体が充実した学校生活を送れているでしょうか。マスクや消毒での予防のおかげか、例年この時期に流行るような感染症の流行は見られませんし、保健室に風邪の症状を訴える生徒も少なめです。
 乾燥した冷たい風が吹き、特に朝晩は冷え込みも厳しくなってきました。期末考査が終わると冬休みもあります。1年の疲れが出て体調を崩してしまわないように、生活リズムを整え、体調に気を付けて過ごしましょう。
 
 体が疲れていると気持ちの面にも影響を及ぼします。普段は気にならないこともすぐにイライラしてしまいます。心身が疲れたなと感じたときは、無理をしたり頑張り過ぎず、積極的に横になったり休養を取りましょう。
 必要な時は、いつでも話を聞くことができます。言葉にすると、頭の中が整理できます。先生方やカウンセラーを上手く活用しましょう。

 保護者の方からの相談も大歓迎です。お子さんの様子で気になることがあれば、お気軽にご連絡ください。
 相談の希望は、学校へ電話し直接カウンセラーに連絡していただくか、養護教諭が対応します。
 何かあれば、ご連絡ください。
【本件に関する問い合わせ先】
東京都立田無工業高等学校 
養護教諭 野村 良子
TEL 042-464-2225
〒188-0013 東京都西東京市向台町1-9-1
電話 : 042-464-2225 ファクシミリ : 042-467-5532
アクセス