西東京七夕まつり2019

西東京七夕まつり2019で、生徒会が超高速流しそうめんのコース製作、バスケットボール部がボランティアを行いました!
 
7月7日(日)に「スカイタワー西東京」で行われた、西東京七夕まつり2019に、本校生徒が協力しました。

この行事は今年が初めての開催であり、田無工業高等学校には、スカイタワー西東京の地上10mの高さからの「超高速!流しそうめん」の製作が依頼されました。

そこで生徒会の生徒達を中心に、スリリングなコースを企画し、日ごろ学んでいる知識と技術を駆使して設計・製作を行いました。確実にそうめんを流せるよう、試行・リハーサルを繰り返し、本番当日を迎えました。
その甲斐もあって、流しそうめんの体験チケットは開場後まもなく完売。
地域のこども達は、楽しそうにそうめんをすくっていました。

バスケットボール部はボランティアとして参加し、入場整理や屋台のお手伝い、駐車・駐輪場の案内、流しそうめんの回収・配布などを行いました。当日は予想以上の来場がありましたが、円滑にイベントが進むようにテキパキと行動していました。

生徒会の会長と副会長は、北多摩経済新聞やJ:COMから取材を受け、流しそうめんのコースを作るにあたっての工夫点や、難しかったことなどを答えていました。
   
   
地域の皆さまと一緒に、ご来場されたお客様に楽しんでいただけるように奮闘しました。
体力は消費しましたが、こども達の楽しそうな声をきいて、生徒の皆さんは達成感を味わっていたようです。
生徒の皆さんおよび地域の皆さま、本当にありがとうございました。
〒188-0013 東京都西東京市向台町1-9-1
電話 : 042-464-2225 ファクシミリ : 042-467-5532
アクセス