印刷

進路活動発表会

11月14日(水)の6時間目に、進路活動発表会が行われました。

これは3学年の生徒が、1・2学年の生徒に、進路活動について発表するものです。
例年は就職のみの説明でしたが、今年度は大学・専門学校に進学した生徒も説明に加わりました。1・2学年の生徒は、幅の広い選択肢を発見できたと思います。

また、より多くの情報を伝えることを目的に、1・2学年が合同で話を聞く新体制で実施しました。真剣に話を聞き、メモを取る姿から、当事者意識を強くもって参加している様子がうかがえました。

 
   
         
   
         
   

3学年の生徒たちは、
「どうやってその企業や学校を選んだのか」
「就職・進学試験を受けるにあたって大変だったこと」
「進路先を決定するにあたって大切なこと」
について、後輩のために原稿を何度も書き直し、堂々と立派にプレゼンテーションを行っていました。

これから職種や企業について学んでいく1・2学年の生徒に対して、就職活動を終えたばかりの先輩の声は、大変参考になったことでしょう。

ぜひ、デュアルシステムや進路相談室を活用して、進路決定の道を早いうちから切り開いていってほしいと思います。

発表した3学年の生徒の皆さん、準備から発表練習までお疲れさまでした。
本当にありがとうございました。
〒188-0013 東京都西東京市向台町1-9-1
電話 : 042-464-2225 ファクシミリ : 042-467-5532
アクセス