印刷

令和2年度 機械科 課題研究発表会

機械科 課題研究発表会 

 令和3年1月20日(水)に、機械科「課題研究」発表会を行いました。
 課題研究は3年生で行う科目で、少人数に分かれてテーマを決め、1・2年生で学習してきた知識や技能を生かし、年間を通して研究や製作を行うものです。
 各班にて1年間の成果をまとめた報告書を作成し冊子にするとともに、パワーポイント等を活用し発表を行いました。

 今年度の課題研究のテーマは以下の通りです。

1.「サンドブラスト・工芸」 -自由作品製作(ガラス製品、銅板など)、卒業課題製作(タイル加工による描画)
2.「キットカー分解組立」-小型自動車を分解しながら工具の使い方や構造を学ぶ
3.「旋盤検定・機械加工」-機械加工技能士3級課題を実践しながら技術の向上を目指す
4.「総合実習」-田無工鉄道新型車の製作、自由作品製作(機関車、エレキギターなど)
5.「橋梁模型製作」-橋の模型を製作しながら応力や構造について学ぶ
6.「レーザー加工」-レーザー加工機を用いた立体作品の製作
7.「特別プロジェクト」-田無特別支援校と連携し、様々な作品製作に取り組む
8.「溶接」-東京老人ホームと連携し、ベンチなど大型の作品を製作

 予定では、機械科2年生2クラスと希望の先生方へ向けての発表会でしたが、緊急事態宣言が発令され分散登校になり開催が難しくなったため、急遽、発表の様子をビデオ撮影し、後日上映するという形に変更しました。
 撮影は誰もいない視聴覚室で行いましたが、生徒は緊張感を持って発表し、どの班も撮り直しすることなく1回で終えることが出来ました。
 直接2年生に発表できないのが惜しいくらい、3年間の集大成らしい充実した立派な発表となりました。

【発表会の様子】
 
 
     
 
     
 
〒188-0013 東京都西東京市向台町1-9-1
電話 : 042-464-2225 ファクシミリ : 042-467-5532
アクセス