印刷

令和元年度 機械科 課題研究発表会

機械科 課題研究発表会を実施しました

 令和2年1月22日(水)に、機械科 「課題研究」発表会が行われました。
「課題研究」は3年生で行う科目で、少人数に分かれてテーマを決め、1・2年生で学習してきた知識や技能を生かし、年間を通して研究や制作を行うものです。
 1年間の成果の概要をまとめた報告書を作成し、冊子にまとめるとともにパワーポイントを活用して発表を行いました。
 

 今年度の「課題研究」のテーマは以下の通りです。

1.サンドブラスト(卒業課題製作(タイルの加工)・自由作品製作(ガラス製品・銅板等))
2.溶接実習(各種溶接練習・自由作品製作(台車、ベンチ、スロープ等))
3.総合実習(田無工鉄道車両の製作)
4.レーザー加工(レーザー加工機を用いて立体作品の製作)
5.木工加工(廃材等を利用した身近な小物製作)
6.キットカーの分解・組立(自動車を分解しながら工具の使い方や構造を学ぶ)
7.旋盤加工(機械加工技能士3級課題に挑戦し、技術の向上を目指す)
8.スターリングエンジンカー製作(車両を製作しスターリングテクノラリーに参加)


 製作した作品を会場に持ち込み、回覧したり、実演を行ったり、発表にも創意工夫が見られ、3年間の学習の集大成にふさわしいものになりました。
 
 2年生は来年度、自分たちがどのような課題に取り組むかを考えながら、熱心に先輩の発表に聞き入ってました。
 
【発表会の様子】
 
     
 
    
 
 
〒188-0013 東京都西東京市向台町1-9-1
電話 : 042-464-2225 ファクシミリ : 042-467-5532
アクセス