図書館より

9月の企画展示を紹介します

 令和3年9月の図書館企画展示を紹介します。「秋の夜長」のお供に、読書を楽しんでみませんか?展示中の本の貸出も行っていますので、遠慮なく司書または図書委員に声をかけてください。

*「防災」特集 New!
 9月1日の防災の日にちなみ、防災に関わる本を集めました。備えあれば憂いなし。イザという時に備えてぜひご一読ください。

*「動物愛護週間」
New!
 9月20日~26日は、動物愛護週間です。この時期に合わせ、動物に関する本や動物が登場する小説を紹介します。

*「お菓子の本」特集 
New!
 9月3日はグミの日。9月6日はキョロちゃんの日・・・など、9月にはお菓子の記念日が多くあります。お菓子のレシピやお菓子にまつわる小説まで、ぜひ、お楽しみください。

*「世界観光の日」New!
 9月27日は「世界観光の日」です。世界観光機関(WTO)が制定し、各国で観光推進の活動が行われています。


*「SDGs」特集
 SDGsとは、2030年に向けて世界が合意した「持続可能な開発目標」です。持続可能な地球環境・資源・人類社会を目指すための17の目標にあわせて、169のターゲットが具体的行動指針として掲げられています。


*「映画化された本」特集
 現在公開されている映画の原作を閲覧用の各卓上にチラシと共に展示しています。映画を観た人は、原作と比べて読むのも面白いですよ。

*「本屋大賞」
*「発達障害」
*「オリンピック・パラリンピック」

 
 
     
 
     
 
     
 
     
     

7月の企画展示を紹介します

*「趣味の入門書」
 夏休みを利用して今までやったことのないことに挑戦してみませんか? 
 
*「ファミコンの日」特集
 1983年7月15日に任天堂がファミリーコンピュータを発売したことに由来して、この日はファミコンの日になりました。


*「アポロ11号 月に到達」
 1969年7月20日、アメリカの宇宙船アポロ11号が月面着陸という史上初の偉業を達成しました。月や宇宙の本を紹介します。

 
*「読書のすすめ」
 新たな一歩を踏み出したフレッシュなあなたにおすすめの本を選びました。

*「就職関係資料」
 
資格やお仕事のガイド本、専門学校案内、就職・資格・面接試験の問題集など、進路相談室とは異なる図書館ならではのラインナップです。

 
*「笑える本」特集 
 最近、声を出して笑っていますか?コロナ禍を吹き飛ばすクスッと笑える読後感のいい本を集めてみました。

*「SDGs」特集
*「映画化された本」特集
*「本屋大賞」
*「発達障害」
*「オリンピック・パラリンピック」

 
 
     
 
     
 
 

6月の企画展示

*「楽器の日」
 昔から「芸事は6歳の6月6日に始めると上達する」といわれていることに因み、全国楽器協会が1970年に制定。楽器に関する本や小説を紹介します。
 
*「おまわりさんの日」
 6月17日は「おまわりさんの日」。1874(明治7)年のこの日に日本で初めて警察官と巡査制度が誕生したことに由来しています。警察官が登場する本を特集しました。

*「読書のすすめ」
 新たな一歩を踏み出したフレッシュなあなたにおすすめの本を選びました。

*「就職関係資料」
 
資格やお仕事のガイド本、専門学校案内、就職・資格・面接試験の問題集など、進路相談室とは異なる図書館ならではのラインナップです。

 
*「笑える本」
*「SDGs」
*「映画化された本」
*「発達障害」



 
 
     
 
     
 
     
 



5月の企画展示

*「笑える本」
 最近、声を出して笑っていますか?コロナ禍を吹き飛ばすクスッと笑える読後感のいい本を集めてみました。

*「博物館の本」
 5月18日の「国際博物館の日」にちなんで、博物館に関する本を集めてみました。本をめくると、新たな興味がわいてくるかもしません。

*「旅の日」
 5月16日は「旅の日」です。「旅の日」は1689年のこの日に松尾芭蕉が奥の細道に出立した日を記念して制定されました。ステイホームが推奨されている今だからこそ、「本で旅行」を体験してみるのはいかがですか。

*「SDGs」
*「令和2年度図書館報掲載本」
*「映画化された本」
*「発達障害」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

図書館オリエンテーションを行いました

 令和3年4月12日(月)、新入生へのオリエンテーションのひとつとして、図書館の利用案内をしました。密にならないように、1クラスごと順番に行いました。図書館では、様々なサービスを通して、皆さんの学習や読書の手助けをします。図書館だよりや新着図書案内、企画展示などで、本の紹介もしています。本に関する相談にも対応しておりますので、気軽に声をかけてください。
 これからの3年間でたくさんの本との出会いを楽しんで欲しいです。

【企画展示】
*部活特集 

 部活にちなんだ小説、関連本を集めてみました。新入生の皆さん、入りたいクラブは見つかりましたか。

*国際子どもの本の日 
 4月2日の「国際子どもの本の日」にあわせて、図書館にある絵本を紹介しています

*桜
 春にちなんで「桜」を題材にした本を集めてみました。心がほっこりする本が多いのですが、中にはスリリングな本もあります。

*令和2年度図書館報掲載本
*SDGs
*映画化された本 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

図書館報を発行しました

 令和2年度の図書館報が発行されました。図書委員が中心となり、毎年発行しています。表紙絵はイラスト美術部が担当しています。貸出の多かった本をランキング形式で紹介したり、その年度の貸出冊数をクラス別にグラフ化したものや、教員や図書委員から田無工生におすすめの本を掲載しています。
 現在図書館では、図書館報で紹介している本で図書館にあるものを集めて企画展示しています。その他の企画展示も行っています。展示している本はすべて貸出できますので、ぜひ手に取って見てみてください。春休みに向けての長期貸し出しを3月11日より行います。昼休みと放課後には、図書委員が交替でカウンター当番をしていますので、気軽に図書館を覗いてみてください。


【企画展示】
*図書館報掲載本

今年の3月に発行した図書館報で紹介している本を集めました。

*映画化された本
 現在公開されている映画の原作を閲覧用の各机上にチラシと共に展示しています。映画を観た人は、原作と比べて読むのも面白いですよ。

*春・卒業 特集(廊下のウインドウケース)
 春は別れと出会いの季節です。新しい旅立ちにあわせてふさわしい本を選んでみました。 

*桜
 春にちなんで「桜」を題材にした本を集めてみました。心がほっこりする本が多いのですが、中にはスリリングな本もあります。 

*お仕事小説
 世の中には様々な仕事があります。それらを題材にした小説を集めてみました。お仕事の様子が垣間見えるかもしれません。

*SDGs
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

毎日出版文化賞

 令和3年1月下旬より、「毎日出版文化賞」受賞作の企画展を行っています。毎日新聞社が半世紀を超えて続けている文化賞で、文学・芸術部門、人文・社会部門、自然科学部門、企画部門の4部門の賞と特別賞などが贈られています。
 学校の蔵書の中にも、受賞作品が多数ありましたので、集めて展示しています。緊急事態宣言の延長で、部活動もできず、不要不急の外出の自粛を要請されている今だからこそ、本に親しんでみませんか。
 
 
 
 
 
 
 
 

千円札の日&新札の顔

 令和3年1月、1月7日の「千円札の日」にちなみ、「千円札の日&新札の顔」の企画展を始めました。現在までの千円札や2024年にデザインが一新される新札の肖像画になった人物の本を紹介しています。廊下のショーウインドウの展示ですので教室移動の際など、ぜひご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 

BOOK OF THE YEAR 2020

 令和2年12月17日(木)、本校図書館では「BOOK OF THE YEAR 2020」の企画展示を始めました。本とコミックの情報誌「ダ・ヴィンチ」のブック・ランキング企画で、全国の本好きが「今年いちばんよかった本」を選びました。「将棋の本」と入れ替えて展示されています。長期の貸し出しをしていますので、冬休みにいかがですか?
 
 
 
 
 
 
 

SDGs等の展示の紹介

 図書館では、本に親しんでもらうことを目的とした様々な企画やイベントを実施しています。長期的な特集や月替わりの展示、保管期限の過ぎた雑誌等のリサイクルなども行っています。
 冬休みに向けて、令和2年12月10日現在行われている企画を紹介します。日頃、読書の習慣のない人も、この機会に、本を手に取ってみませんか。何を読んだらいいかわからない人は、司書さんに相談すると、自分に合った本を紹介してくれます。ゲームやテレビにも劣らない「読書は楽しい」を感じてもらえると思います。ぜひ、図書館を覗いてみてください。

【企画展示】
*SDGs特集
*どんでん返し ミステリー
*ベートーヴェン生誕250周年
*将棋の本(11月17日の将棋の日にちなんで)
*本屋大賞ノミネート作品
*発達障害
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【廊下のショーウィンドウ】
*クリスマス特集
*切り絵の作品展(本校生徒が製作したもの中心に)
 
 
 
 
 
 
 
 

オリンピック・パラリンピック関連図書コーナー

 「2020年東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて」と題した特集コーナーを設け、オリンピック・パラリンピックに関連した図書を紹介しています。

紹介図書は、

○オリンピック・パラリンピックの概要・歴史に関するもの
○1964年に開催された東京オリンピック・パラリンピックに関するもの
○オリンピック・パラリンピックを支える人々に関するもの
○スポーツならびにスポーツ選手に関するもの
○スポーツとものづくりに関するもの

 など、オリンピック・パラリンピックについて、様々なアプローチで知ることができるようになっています。

 4年前から設けた展示ですが、随時、多くの関連図書を追加しています。
 
 またオリンピック参加国・地域の文化を学び、学校を挙げて応援する「一校一国運動」として、本校が応援する、チャド共和国ならびにアフリカについての展示もあります。

 貸し出しもしていますので、生徒の皆さんはぜひ、図書館で実際にご覧になってください。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〒188-0013 東京都西東京市向台町1-9-1
電話 : 042-464-2225 ファクシミリ : 042-467-5532
アクセス