印刷

2学期始業式

2学期 始業式を行いました

 令和2年8月24日(月)、2学期の始業式を実施しました。放送での校長先生のお話、生活指導部、教務部の先生のお話に続いて、各教室で服装・頭髪の指導がありました。
 短い夏休みを終えて、皆元気に登校してくれました。新型コロナの影響で自宅学習が続いた1学期の授業の遅れを取り戻し、3年生はいよいよ進路決定に向けて本番を迎える大切な2学期です。引き続き各自が、「感染しない、感染させない」コロナ対策を継続してください。


 
 
     
 


始業式での校長先生のお話を掲載します。
 
皆さん、おはようございます。
短い夏休みも終わり、本日から2学期が始まります。
新型コロナ感染症や熱中症の不安を抱えながら、これからも学校生活を送りますが、自分の目標をしっかりもって、目指す進路に向け努力してください。
ここで、皆さんにアメリカ合衆国の企業家、自動車会社フォード・モーターの創設者である、ヘンリー フォード氏の言葉を紹介します。
 
できると思えばできるし
できないと思えばできない。
どちらにしても本人次第だ。
 
人はできると思える限り必ずその目標を達成します。
達成できないのは、二つの場合があります。
一つは、思ったものの、それに見合う努力をしていない場合。
もう一つは、思い続けない場合です。
本人が真剣に実現できると思っている限り、実現できると思います。
他人ができないと言っても、本人が心の底から「できる」と思えばできます。
皆さん、自分次第で人生を変えることができます。
これからも学業・部活動・委員会活動等頑張って取り組んでください。
 
〒188-0013 東京都西東京市向台町1-9-1
電話 : 042-464-2225 ファクシミリ : 042-467-5532
アクセス