印刷

始業式・着任式

始業式・着任式が行われました

 令和2年4月6日(月)、令和2年度の始業式が校内放送を利用して行われました。新型コロナウイルス感染予防のため、生徒は混雑を避けて10時に登校し、各HR教室で校長先生や教務部、生活指導部の教員の話を聞きました。また、始業式に続いて着任式が行なわれ、今年度着任された先生方の紹介がありました。
 
 
     
 

 修了式以来の登校でしたが、明るく元気な笑顔をたくさん見ることができました。式後、生徒たちは、各教室で、保護者への臨時休業に関するお知らせや休校中の課題などを受け取り下校しました。今後の予定は、新型コロナウイルス感染症の状況等により、変更になる場合がありますので、こまめに、本ホームページや公式Twitterをご覧になって確認をお願いいたします。
 
 最後に、始業式での校長先生のお話をご紹介いたします。

 おはようございます。
 本日から新学期を迎え、皆さんは、一年間いろいろなことを学ぶことができると期待を膨らませていると思います。しかし、残念ながら感染症対策のため明日から5月6日までの間、学校は臨時休業となります。大変残念に思います。特に3年生は、9月の就職試験に向け準備を整えなければならない時期にこのような事態となり大変不安になっていると思います。同じく進学希望の生徒も同様と思います。学校としてできる限りの体制を整え、皆さんの進路希望を実現するように対応いたしますのでご安心ください。
 また、2年生においても高校生活で一番充実すべき時期に、従来の学校生活ができないことは大変残念に思います。しかし、学習の機会や資格取得などについては、長期休業中等を活用して、できる限り対応していきますので不安にならないでください。
 イギリスの文学者が次のようなことを言っています。

  いかなる状況であっても
  必要なのは
  希望である。

 いま大変な状況にありますが、希望をもって前に進まなければ人は頑張ることができません。希望を捨てなければ、必ず、良いことがあります。
 皆さん、力を合わせてこの過酷な状況を乗り越えていきましょう

 最後にお願いがあります。
 感染症拡大防止の観点から、不用意に外出しない、人が密になる所には行かない、手洗いやマスクの着用を含む咳エチケットなどの「感染しない・感染させない」行動をとってください。5月7日には、皆さん、一人ひとりが元気に登校してくれることを望んでいます。

 
〒188-0013 東京都西東京市向台町1-9-1
電話 : 042-464-2225 ファクシミリ : 042-467-5532
アクセス