ブラスバンド部

■ブラスバンド部

■活動内容
・基礎練習
(呼吸法、ロングトーン、タンギング、リズム、リップスラーなど)
・パート練習、セクション練習
・合奏

■活動実績
・新入生歓迎会 演奏(部活紹介)
・田無工五輪(体育祭) クラブ対抗リレー・表彰式での演奏
・硬式野球部全国高等学校野球選手権記念大会西東京大会 応援
・田無工祭(文化祭) 演奏
 OB、OGとの合同合奏
・学校見学会、学校説明会での演奏
・東京老人ホームでのクリスマスコンサート
・西東京市中高生イベント「パフォーマンス翔!笑?!SHOW!!!」


 平成24年度に、休部から復帰しました。年々発表の場を増やし、活動しています。



■活動日
 月、水、金(本番前は火、木、土、日の活動あり)

■部員数
 10名(1年生6名、2年生4名)
 顧問 4名
 フルート、オーボエ、クラリネット、アルトサックス、テナーサックス、
 トランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、
 パーカッション

 合奏には教員やOB、OGも加わり、15名程度で演奏しています。

■その他
 男子が多い工業高校では珍しいブラスバンド部です。
 少人数ではありますが、楽しく活動しています。
 経験者はもちろん、初心者でも全く心配いりません。楽器をやってみたい、
 音楽に興味がある、何か新しいことを始めたい、などなど・・・
 ぜひお待ちしています!部員募集中です!


  ♪令和元年度 活動の様子♪

■中高生イベント「翔!笑?!SHOW!!!」に出演しました 
 令和2年2月8日(土)、コール田無にて行われた「パフォーマンス翔!笑?!SHOW!!!」に出演しました。
 このイベントは、西東京市の中高生年代によるダンスやバンド演奏といった様々なパフォーマンスを披露するもので、今回はじめて出演させていただきました。私たちブラスバンド部は、「パプリカ」と「シュガーソングとビターステップ」の2曲を演奏しました。
 生徒たちだけでの演奏は、入部以来初めてでしたが、緊張に押しつぶされずに会場を盛り上げることができました。他校のパフォーマンスを目の当たりにして、いい刺激になったと思います。
 令和元年度のブラスバンド部は、部員が10名になり、新たな演奏の機会も増えて、より一層活発的に活動することができました。今回の反省点や他校から吸収したものを活かし、新入生歓迎会での演奏にむけて部員一同がんばります!今後とも応援よろしくお願いいたします。
 
     
 






  平成30年度 田無工祭(文化祭)の様子♪
・田無工祭当日
     
     
・練習風景
   
     
 
〒188-0013 東京都西東京市向台町1-9-1
電話 : 042-464-2225 ファクシミリ : 042-467-5532
アクセス